平 清盛

自宅から車で約15分、ハーバーランド方面へ向かう途中に「平野」という町がある。
ここに”きよもん”なる武将をモチーフにしたゆるキャラが登場。
その昔、平清盛が現在の神戸は福原の地に14年間住み暮らし、一時は遷都までして、
わずか半年間ではあるが、ここが都だったこともあるという。
NHKの大河ドラマ 平清盛に因んでいま神戸では KOBE de 清盛 2012 と銘打ち
いろいろなイベントや行事が計画されている。 
この機会に歴史的な視点から神戸を散策してみては?

きよもん1.jpg

平野商店街.jpg
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

笑むエヌ

大河ドラマの盛り上がりに期待ですね。

今年は神戸は面白そうだなぁ。
by 笑むエヌ (2012-02-06 23:35) 

cafe-zeroの店長

知事の発言で色々話題も豊富ですね。

明治の開国にも大きな影響をもった土地だそうですね。。

by cafe-zeroの店長 (2012-02-07 22:31) 

あつし_makibao

きよもん、ですか。
ひこにゃんも応援に行って盛り上げねば、と思っているかも^^
by あつし_makibao (2012-02-08 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。